赤ちゃんってどうやって言語を学ぶと思います?文法書を読む?ラジオを聴く?
どれも違いますよね。お父さんとお母さんのやり取りを「見て」いるんです。
中国語学ぶなら動画が一番!

2011年05月24日

〜いたしましょうか?

大家好! 哎呀,好像梅雨来了。。。
(みなさんこんにちは! あらら、どうやら梅雨が来たようですね。。。)

我不太喜欢这季节,希望梅雨前线快点过去。。。
(私は梅雨の季節があまり好きではないんです。早く梅雨前線が過ぎてくれたらいいなあ。。。)

好吧,即使梅雨来,我们的学习 都没关系,我们加油!
(いかんいかん、梅雨が来たとしても、私たちの勉強には関係ありませんもんね。がんばりましょう!)

现在我们所学的内容 就是‘亲切的表现’,今天 我们 可以 学习 新的表现啊。
(現在、私たちは「親切な表現」を学んでいますね。今日は新しいフレーズを学べますよ。)

那么,请你 看看 动画片的第二部分‘中年妇女难难地推车’
(では、どうぞ動画の第二部「女性が大変そうに自転車を押している」をご覧ください。)



  女性が自転車を押していますが、積んでいる鞄のせいで大変そうです。

 さぁ、どうやって声をかけましょうか・・・?

続きを読む
posted by やまやん at 21:31| Comment(2) | 中国日常会話集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

道順を説明する

大家好! 今天天气真好啊!!
(皆さんこんにちは! 今日は本当にいい天気ですね!!)

不冷不热刚刚好!
(暑くもなく寒くもなく、ちょうど良いです!)

那么,就开始 今天的学习吧。
(じゃあ、今日の学習を始めましょうね。)

今天学习的目标是学会‘告诉人路线’。
(今日の学習の目標は「人に道を教える」です。)

动画片儿的前半部里,一位妇人向人问路。
(動画の前半部分で一人の女性が道をたずねていましたね。)

我们 向她的说法 学了 向人问路的几个方法。
(私たちは彼女の言い方から、人に道をたずねるいくつかの方法を学びました。)

那,今天 让我们 学习 有人问你路线的时候,你该怎么说。
(では、今日は人に道をたずねられた時、どう答えたらいいのかを考えましょう。)

请你再次看看动画片的第一部分‘一中年妇女推着自行车,驮着皮箱’
(どうぞもう一度動画の第一部「一中年妇女推着自行车,驮着皮箱を見てください。)

还有,请你留意 被妇女问路的先生,他会怎么回答呢?
(さらに、特に道をたずねられた男性が、どのように答えたかに注目してくださいね!)



女性に自転車の修理屋の場所をたずねられて、男性は・・・

続きを読む
posted by やまやん at 11:12| Comment(0) | 中国日常会話集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

道をたずねる

大家好! 最近过得怎么样?
(皆さんこんにちは! 最近いかがお過ごしでしょうか?)

到了五月,天气就越来越暖和起来了。
(五月に入って、ますます気候も暖かくなってきましたね。)

我们 可以感觉得到 夏天的苗头了吧。
(夏の気配も感じられるようになって来ましたね。)

好了,那,我们 就开始 今天的学习吧!
(では、今日の学習を始めましょう!)

这次的目标 就是 让我们学会‘亲切的表现’。
(テーマは「親切な表現」です。)

向人问路的时候,或者 有人来问路的时候,我们该怎么说呢?
(道をたずねたいとき、たずねられたときどうすればいいのでしょうか?)

怎样道谢 是恰当的呢?
(お礼はどのように言うのが最善でしょうか?)

或者,对方道谢你,你怎样回答 是 有礼貌的?
(あるいはお礼を言われたときどのように答えるのが礼儀正しいのでしょうか?)

那么,让我们 一步一步地学习吧!
(では、一つずつ学んで参りましょう!)

今日は「道をたずねる」です。

では動画の第一部「一中年妇女推着自行车,驮着皮箱」をご覧ください。



 女性がチェーンの外れた自転車を押していますね。

 修理に出したいのですが場所がわからず・・・
続きを読む
posted by やまやん at 13:09| Comment(3) | 中国日常会話集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
中国語会話無料講座
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

